このような原理で温度計センサーは動いている

熱エネルギーの強さを測る

温度管理とはやり方について

time 2022/01/06

温度管理とはやり方について

温度管理は温度を一定に保つ管理のことで、管理対象の品質や信頼性の低下を防ぐことを目的に、主に食品や医薬品、精密機器の分野で活用されています。温度管理には管理を必要としない常温、パンや野菜向けの中温、乳製品や豆腐などの冷蔵、生鮮食品を管理するチルドなどの区分があります。それぞれに温度の範囲が設定されており、例えば中温なら15℃から18℃、冷蔵は10℃以下でチルドは0℃から5℃以下となっています。アイスや冷凍食品を管理する冷凍は、マイナス18℃以下を維持しなくてはいけないので、マイナス18℃を超えたり頻繁に温度変化する温度管理は論外です。

それだけに、管理する環境や方法に気を使う必要がありますし、外気などの影響を受けにくい管理方法をとることが不可欠です。温度管理のやり方は冷蔵庫や冷凍庫を使って、リアルタイムに温度を確認しながら24時間体制で取り組むのが基本です。ドアが開いていたり、不必要に大きく開け締めすると温度が上がってしまうので、こういうミスを避ける取り組みが求められます。ミスはうっかり誰にでもあることですから、ミスが起こりにくい管理体制を構築したり、マニュアル化して注意するやり方を実践することが必要です。

一般家庭であれば、無線に対応する温度計を冷蔵庫や冷凍庫に入れて、外部から庫内の温度を確認するやり方ができます。また、しきい値を超えるとメールなどで警告する、温度管理のソリューションを導入するのも1つの手です。

down

コメントする