このような原理で温度計センサーは動いている

熱エネルギーの強さを測る

温度管理の注意点とは

time 2022/01/15

温度管理の注意点とは

温度管理は密閉された空間において、一定の温度を保つことを目的としていますから、最低でも気密性や断熱性のある箱が必要です。冷蔵庫も温度管理の対象にはなりますが、コンプレッサーを用いるアクティブな仕組みは温度を一定に保つのが難しく、高度なセンサーと制御が不可欠なので注意です。また外的要因も無視できませんから、室温管理が難しい屋内においては、冷蔵庫といえども厳密な温度管理は難しいと考えられます。外的要因にあてはまるのは室温であったり、室温に影響する外気温の変化、他にも熱源や直射日光が挙げられます。

理想的なのはこれらの外的要因が遠ざけられている場所で、気密性も断熱性も申し分なく、開閉して多少温度に変化が見られても瞬時に元に戻る環境です。温度管理で注意が必要なのは、センサーが故障する可能性を想定して、早期に発見したり機能を維持できるように複数のセンサーを設置しておくことです。それからしきい値を設定して値が大きく変化したら知らせるようにしたり、理想をいえば常に人の目で監視を行うのがベストとなります。厳格な温度管理が必要でないとしても、遠隔で定期的に確認を行ったり、センサーで異常を感知できるようにすることをおすすめします。

人間のミスも温度を変化させたり管理の質低下に繋がるので、管理や監視などの手順をマニュアル化して周知徹底することも肝心です。気密性や断熱性を維持するメンテナンスを怠ったり、温度センサーの校正をしないのは論外ですから、そういう部分にも気をつけたいものです。

down

コメントする