このような原理で温度計センサーは動いている

熱エネルギーの強さを測る

商業施設における施設内の温度管理方法

time 2022/01/18

商業施設における施設内の温度管理方法

日本全国には、都心部から郊外にまで数多くの商業施設が点在しています。週末になると周辺地域からたくさんの家族連れが来店をしており、大変な賑わいを見せているものです。この場所では夏から冬などの年間を通して、もっとも快適と感じる温度管理をおこなわないといけません。少しでもその環境を維持できないでいると、一気に集客率がダウンをする恐れもあります。

ここでは簡単に、商業施設における温度管理の効率のいい方法について解説をしていきましょう。温度管理とは基本的には空調機と観察をするための計測器の2つで実施をするのが基本です。一昔前であればアナログ的な手法しかなく、実際にスタッフは施設内を循環して温度計を用いて測定をしていました。現在では広大な敷地面積を一度に計測ができる赤外線を用いており、中央センターと呼ばれる場所で遠隔方法で温度管理をなされるのが基本となりました。

そして大半の施設ではエアコンと温度計を連動させており、あらかじめ指定をしておいた気温に達すると冷房、または暖房を自動的に切り替えるようになっています。遠隔操作を可能にしているのはホームネットワークが確立しているからです。現在ではブロードバンド回線を介して操作をおこなっており、施設内にあるセンター以外からでも逐一適切な温度管理を実施できるようになりました。これにより年中来店客に過ごしやすい環境を提供しており、集客率にも貢献をしていることがうかがえます。

down

コメントする