このような原理で温度計センサーは動いている

熱エネルギーの強さを測る

温度管理の重要性とは

time 2022/01/24

温度管理の重要性とは

温度管理は品質を維持したり健康を守る意味で、特に食品や医薬品において重要で無視できない意味を持ちます。温度は食品、医薬品の質を左右するだけでなく、信頼性や安全性にも影響しますから、とても重要でしっかりと管理する必要があるといえます。温度管理を怠ると食品では味が落ちたり、食中毒が発生するリスクを押し上げるので、温度計すら置かない管理体制は論外です。高い温度の環境は食品に付着した菌類の増殖を促しますから、生肉などの生ものを扱う生産加工現場では、決して管理不足は許されないものです。

温度と同様に重要なのは湿度で、温度と湿度を合わせて両方の管理を行うことが望ましく理想的です。医薬品における温度管理は、食品と同様に品質や信頼性に関わりますし、中には一定の温度に上昇しただけで使いものにならなくなるケースもあるので注意が必要です。ワクチンのように温度で品質が決まる医薬品は、温度管理が最優先事項で、厳格に管理したり変化を最小限にする必要があると言っても過言ではないです。食品は生産加工現場における管理が重要ですが、医薬品も共通するのは、製造から流通に至る全般的な管理体制です。

つまり輸送中も温度が急激に変化しないように取り扱ったり、一時的でも屋外に放置するなどして温度上昇を招かない、搬入体制もまた大事というわけです。一般家庭でも、冷蔵庫の開けっ放しや冷凍庫から出したものの放置はご法度ですし、怒られても文句はいえませんから、改めて温度管理は大切だと認識して取り組む必要がありそうです。

down

コメントする