このような原理で温度計センサーは動いている

熱エネルギーの強さを測る

温度管理システムを導入するメリット

time 2022/02/18

温度管理システムを導入するメリット

温度管理とは、その名称の通り、輸送中や保管中の商品の適切な温度を維持し管理する業務のことです。特に精密機械や医薬品、食品などは温度変化に弱いという性質をもっているため、温度管理システムにより正常な温度に保つのは非常に重要なことなのです。それによって品質の劣化を防ぐことができ、商品を安全に消費者のもとに届けることができるからです。例えば、惣菜や生鮮食品を扱う食品工場では、厳格に温度管理を行わないと品質劣化が起きやすくなり、食品によっては病原微生物の繁殖を引き起こし食中毒のリスクを高めることになってしまいます。

もちろん食品と言っても、全てが同じ温度で保管すればよいというわけではなく、野菜や果物、食肉類や魚介類など、食品ごとに最適な保存温度が推奨されているものです。そのため、温度管理システムを導入することによって、厳格な管理をすることが求められています。精密機械を取り扱っている生産工場の場合、食品工場とは異なり、温度変化だけでなく湿度変化の管理も重要な要素となってきます。精密機械は、高温多湿の環境では腐食や錆が生じ、製品の品質に大きな影響を及ぼしかねないからです。

また半導体のような電子回路が含まれる製品になると、湿度が低過ぎる場合に静電気が起こり、破損する恐れがあります。それで温度管理システムによって温度や湿度をきちんと管理した状態を保ってはじめて、高品質の製品が提供できるというわけです。

down

コメントする