このような原理で温度計センサーは動いている

熱エネルギーの強さを測る

最適な温度で流通させる温度管理

time 2021/12/31

最適な温度で流通させる温度管理

物流や食品などの各業界において温度管理は非常に重要な項目です。商品を新鮮なままユーザーの食卓に届けるためにも、徹底した温度管理は必須となるでしょう。また、食品のみならず薬品や機械をはじめとした各種商品においても、温度管理は必要とされています。商品によっては温度の管理がされていなかったために破棄が発生したり、傷んでしまう可能性も十分に考えられます。

せっかく作った商品であってもユーザーが使用する時点では壊れてるようでは、その価値を発揮することはできません。温度管理は商品ごとに行われ、基本的には常温・中温、そして冷蔵・チルド・冷凍の区分で分けられています。温度管理を必要とせずそのままで流通できる商品は常温、野菜やパンといった中程度の温度で流通するものは中温です。豆腐をはじめとした生鮮食品など、10度以下の流通が基本とされる食品は冷蔵食品として区分されています。

さらに低い温度で管理されるものはチルドの区分にあたり、肉や魚などが代表として扱われるでしょう。冷凍食品やアイスなどは冷凍区分にあたり、もっとも温度を低くして管理する必要があります。それぞれ異なる温度区分をしっかりと管理することが重要であり、高すぎても低すぎても商品にダメージを与えてしまいます。管理は生産時だけではなく流通全般で必須とされるなど、重要かつ繊細な項目です。

日本に流通しているあらゆる商品は最適な温度により徹底管理されています。

down

コメントする