このような原理で温度計センサーは動いている

熱エネルギーの強さを測る

HACCP管理の具体的な方法について

time 2022/03/24

HACCP管理の具体的な方法について

ネットショッピングなどをして食事を購入する、ということも珍しいことではなくなりました。Amazonや楽天などからレトルト食品や産地直送の、新鮮な食品などを購入して毎日の食事の華を添えるというようなことも当たり前に行われるように、なっているのです。スーパーなどが社会に登場した時もそうでしたが食品の大量生産や大量消費が、さらに推し進められるような形になっているというのが今の時代の実情と言えるでしょう。そして状況の中で本当に心配しなければいけないのは、食中毒や異物混入などの事件が生じてしまう可能性です。

当然そのような可能性や、リスクも以前よりも高くなってきているというのが、最近多くの食品が製造されるネットの時代にいえることといえます。その結果として厚生労働省が食品製造を衛生的に行えるように定めている、HACCPを食品メーカーなどに義務付けるというような形となったのです。製造になる様々なプロセスにおいて、HACCP管理で温度管理や湿度管理などをしっかりと徹底することを義務付けているのですが、IoT技術やAIなど使ってそれらを行うこともできるようになっています。導入などが少し大変なのではないかと感じる人も多いかもしれませんが、しっかりと徹底していくこともさほど大変ではないのが実情なんです。

HACCP管理でそのようなことを踏まえて、しっかりとHACCP管理を遵守するように心がけていくことは大切です。

down

コメントする