このような原理で温度計センサーは動いている

熱エネルギーの強さを測る

食品の品質を高める湿度計センサーについて

time 2022/04/24

食品の品質を高める湿度計センサーについて

企業が食品の品質を向上させるためには、原材料の仕入れから出荷までの全工程に湿度計などのセンサーを設置する必要があります。以前の食品業界では出荷前に一部の製品に対する抜き打ち検査を行うのが一般的でした。抜き打ち検査は全ての製品を対象として行われるわけではないので、不良品が出荷されてしまう可能性があります。湿度計や温度計などのセンサーを全工程に設置して衛生管理を行えば、細菌やウイルスの繁殖を防ぐことができます。

食中毒は主に細菌とウイルスによって引き起こされており、前者は夏場に増えるのに対して後者は冬場に増えます。サルモネラ菌や腸管出血性大腸菌などは気温や湿度が高い環境を好み、条件を満たすと食品の中で増殖します。一方でノロウイルスやE型肝炎ウイルスなどは調理者を介して食品に付着し、体内に入ると腸管内で増えます。細菌は高温で湿度の高い環境を好み、ウイルスは低温で湿度が低い環境でも長く生存できます。

食中毒を防ぐには、まず湿度計や温度計などのセンサーを全ての工程に設置して徹底的な衛生管理を行うのが基本です。湿度計センサーなどを使い衛生環境を良好に保った上で、危険なウイルスや毒素などを付着させない工夫を行う必要があります。例えば黄色ブドウ球菌は熱に強い毒素を作り出すので注意しなければなりません。細菌自体は加熱によって処理できても、毒素が食品に付着すれば食中毒を引き起こします。

食品の品質を高めるには、湿度計センサーなどを使い衛生管理を徹底して行った上で様々な危険物に対する個別の対策を講じる必要があります。

down

コメントする